スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆめちからDEパスタ初打ち

2008年に品種登録され、翌年北海道の優良品種に認定された秋まき小麦「ゆめちから」は、国内初の超強力粉。
JA道央より発売されたので、パスタを初めて打ってみた。
小麦の自給率はとても低く、外国産に依存している。パン・パスタ用として普及してほしいものである。パスタ専用粉といわれている「デュラムセモリナ」に勝って特産品になってほしい。
安全・安心の北海道小麦さん。けっぱれ。



パスタのレシピ、打ち方は某製粉メーカとスーパーが共催した「生パスタ料理教室」でイタリア人シェフの講師に習ったものをベースにしています。

ゆめちからのテーマーソングが動画配信されていますので、ご参照ください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生パスタ打ち初めて拝見しました
蕎麦よりかなり強力なようですね
人生経験の一環でぜひ一度やってみたいと思いました

No title

yukisakura8 さん
訪問ありがとうございます。私も始めてパスターマシンで打ってみました。結構力が要りますが。イタリアでは日常茶飯のことだそうです。

個人としては、この「ゆめちから」はパンはもとよりパスタにもっとも良い粉として評価されることを願いたいものです。

このあと、うどん、ラーメン、韓国冷麺の生地作りにパスターマシンを使って挑戦しようと思っています。
プロフィール

めんこいコロリン

Author:めんこいコロリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。