FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦の刈り取り・島立て

RIMG1848.jpg
頬をよぎる風がひんやりとする8月30日、蕎麦好きのネット仲間が集まって「さとらんど」で蕎麦づくり体験を楽しんでいる。
今日は、種まきから始まり草取りもして、刈り取りの日である。ノコギリ鎌でサクサクと刈り島立てをする。
ここで、縄の結び方に挑戦する。造園士が冬囲いでしている「男結び」である。簡単なのだが意外と皆は知らない。偉そうなことを言っている私も昨年どうにかおぼえたばかりである。
上手く出来ると周りから歓声が上がる。当の本人は「これで、冬囲いはばっちりだ」と胸を張る。
RIMG1852.jpg
RIMG1857.jpg
RIMG1859.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

収穫祭

ブラックベリーに感動してコメントしたつもりでしたが、転送ミスで書き込めてなかったみたいです、ザンネンー。我が家もベリーファンなものですから・・・。

今日はソバの収穫日だったのですね。たぶん。たぶんですけど、わが女友達も参加しているのでは?

打つだけでなく種から作ってしまうなんてすごいエネルギー♪画面からもわくわくが伝わってきます。
収穫、おめでとうございます。

はるママさま。
ブラックベリーファンでしたか。この木は丈夫で枝が土についていると根を張り出す厄介なものでもあります。

蕎麦の刈り取りに、貴姉の友達二人が着ていましたよ、深く帽子をかぶる人、手ぬぐいをマスク代わりにしてすっかり顔を隠すく人達でしたがね。

これから、脱穀・風選と蕎麦打ちの工程があるのです。
楽しみは、まだ先です。

どうも、コロリンさんのほうが 言いやすいですねー。
リンクさせてもらいました。

去年よりやや背が低そうですね。
男結びもバッチリですね、遅れをとりました。
明日はいよいよ脱穀です、どれだけ採れるか楽しみですね。

リンク恐れいります

こまどりさま
こまどりさんのブログにリンク下さり、恥ずかしいやら嬉しいやら複雑な気持ちです。
何せ、認知症の進行を遅らせるような代物ものですので恐縮することしきりです。

一寸だけです

hoshigarasu さま
男結びは、昨年の蕎麦刈りの際習ってから樹木の冬囲いでしていたので、指先が覚えていたのですね。
さとらんどの方がするのを見てて、すっかり忘れていたのが蘇ったしだいです。 一寸だけ出来ても明日はもう忘却のかなたになってしまう自分です。
プロフィール

めんこいコロリン

Author:めんこいコロリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。