FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちえりあ寄席(学生寄席)

RIMG1757.jpg

宮の沢の生涯学習施設「ちえりあ」では、落語文化を定着させようと4,5年前から8月の20日頃、歌丸や米助などの多くの落語家を呼んで、「ちえりあ寄席」を開催している。有名人となるとチケットはすぐ売り切れるぐらいに成長してきた。
今年は、8月20日前興行として初めての学生寄席で北大落研が参加した。何せ無料がいい。若々しくも大いに笑わせてくれた。
RIMG1762a.jpg
        (米助の色紙)
RIMG1769.jpg
(北大落研の出演者)
この中に、他大学の女子学生がいます。どけだけ読めますか?  答えは最後に
RIMG1760a.jpg
   (寄席文字)
満席を願って隙間を少なく書く独特の文字で、流派は1つしかないそうです。

(出演者の読み方  右から)
?なんやわからん ?ほうていしき ?とうかていうめしゅ ?ほうているらぶ(ラブホテル) ?きりすていごめん   女性は?でした。

高座中は撮影が出来ませんので、北大落研のホームページで出演者を探してみてください。
http://f39.aaa.livedoor.jp/~hokuochi/

コメントの投稿

非公開コメント

コロリンさん、おはよう!ほうもんさせていただきました。いぜんからコロリンさんの文体からにじみ出る ユーモアや、お人柄には惚れておりました。それが「その日ぐらし」というハンドルネームになったのですね。これも、なんだかおかしくてユーモアいっぱいです。

楽しそうで、時々訪問させていただきますね。
この落語の読み方もおかしくてわらってしまいました。
「なんや、わからん」とか「きりすてごめん」などうまいですね。

こまどりさま
ご訪問ありがとうございます。開設したばかりで、なかなか要領は得ないのです。先輩のブログの足元にも及ばないが暇に任せ楽しみたいと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。
プロフィール

めんこいコロリン

Author:めんこいコロリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。